364日宅配食生活の主婦が選ぶオススメ宅配食

筋トレ・ボディメイク・バルクアップの食事におすすめ宅配食事5選【タンパク質たっぷり】

筋トレ・ボディメイクにおすすめの宅配食4選

筋肉をつけたくて筋トレを頑張っている人にとって、何よりも大事なのが食事ですよね。

トレーニング後はしっかりタンパク質を摂ることが大切。いくら筋トレを頑張っても、食事内容にこだわらないとせっかくの筋トレ効果も十分に得られません。

糖質を抑えながらもしっかりタンパク質が取れる食事。

コンビニのサラダとチキンで済ませるのは手軽でいいですが、栄養バランス的に疑問が残りますよね。むやみやたらに糖質を取らないのもよくありません。糖質は筋肉を維持するにはぜひとも摂取しておきたい栄養素なんですよ。

でも自炊とか面倒くさいし・・・・

風子

そんな方におすすめなのが、タンパク質が多く糖質を抑えた宅配食なんです。

冷凍の宅配食はコンビニと違い、メニューは管理栄養士さんが作成しています。なので、栄養バランスは二重丸。タンパク質や糖質はもちろん、カロリーや塩分などもしっかり調節されているので、毎日の食事管理がすごく楽になりますよ。電子レンジで温めるだけという手軽さも人気の理由のひとつですね。

こちらのページでは、筋トレしている男性・女性におすすめの宅配食を紹介しています。どれも私が実際に食べてみて「美味しい!」と思えた大満足の宅配食ばかりです。ぜひ参考にしてくださいね!

ざっくり言うと
  • ボリュームがあるのは「マッスルデリ」「ミールラボ」「ニチレイ」
  • コスパがいいのは「食宅便」と「ニチレイ」
  • メニューが豊富なのは「食宅便」と「nosh(ナッシュ)」
  • お弁当以外も揃っているのは「nosh(ナッシュ)」
  • なりたい体型別のプランがあるのは「マッスルデリ」

筋トレ男子・女子の食事管理におすすめ宅食5選【手軽で美味しい!】

『マッスルデリ』まさにボディメイク中の筋トレ男子・女子にぴったりの宅配食

マッスルデリ

品数 2品(玄米ご飯つき)
調理方法
電子レンジ
送料 無料
お試しセット あり(送料無料)


風子

私がマッスルデリの宅配食「LEAN(減量用)を注文して食べてみたレポートも以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
マッスルデリ 評判のマッスルデリ(Muscle Deli)を食べてみた!【筋トレ男子・女子に人気の冷凍宅配食】

『nosh(ナッシュ)』糖質90%オフ!メニューが豊富で飽きずに続けられる!

nosh(ナッシュ)

低糖質の冷凍おかずセットが人気のnosh(ナッシュ)。栄養士によるお肉・お魚を使ったメニューは糖質がなんと90%オフ。カロリーや塩分も抑えつつ、タンパク質もしっかり取れるよう調整されているので、筋トレ中の食事にかなり重宝します。

品数 4品
調理方法
電子レンジ、自然解凍
送料 740円〜(地域・量によって異なります)
※9/30まで送料値下げキャンペーン実施中です
お試しセット あり(送料無料)


風子

私がnoshの宅配食を注文して食べてみました。たっぷりの写真とともに紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
nosh(ナッシュ)の糖質制限食を食べてみた実食レポート nosh(ナッシュ)の糖質制限宅配食を実際に注文して食べてみた私の口コミ

『食宅便 低糖質セレクト』コスパがいいのに美味しい!

食宅便

品数 5品
調理方法
電子レンジ
送料 390円
お試しセット なし(どのメニューも1回だけの購入可能)


風子

食宅便の宅配食を注文して食べてみたレポートを以下に紹介しています。写真もたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね。
食宅便の宅配食を食べてみた私の口コミ 食宅便のお弁当を実際に注文してみた私の口コミ【リアル実食レポ】美味しい?まずい?

 

『ニチレイフーズダイレクト パワーデリ』ボリュームたっぷりだから男性に特におすすめ

タンパク質をしっかり取りたい人にぴったりの冷凍おかずセット。すべてのメニューのタンパク質量は25g以上、糖質は30g以下に抑えられています。カロリーや塩分量にも配慮。

主菜が2品入っているので、「宅配食はちょっと物足りないんだよね・・」なんて人もパワーデリならきっと満足できるはず。

品数 5品
調理方法
電子レンジ
送料 800円(5,000円以上の注文で無料)
お試しセット あり(送料無料)


風子

私がパワーデリを注文して食べてみたレポートを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ニチレイフーズダイレクト ニチレイフーズダイレクトの冷凍弁当を食べてみた私の口コミ【珍しい「脂質コース」あり】

『ミールラボ(MEALLAB)』玄米+おかずでボリュームたっぷり!

ミールラボ

ミールラボはタンパク質・脂質・炭水化物、3つの栄養価にフォーカスされた宅配食。トレーニングしている人、ダイエットしたい人に人気です。玄米ご飯とおかずがセットになっていて、目的に合わせてローファット・ローカボの2種類から選べるようになっています。

品数 1品(玄米ご飯つき)
調理方法
電子レンジ
送料 1,300円〜
お試しセット なし(1回だけの購入可)


風子

ミールラボのローファットコースを注文して食べてみました!以下で詳しくレポートしてますので興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。
ミールラボ ミールラボ(MEALLAB)のローファットコースのお弁当を食べてみた

筋トレ男子・女子の食事管理3つのポイント

自分に必要なタンパク質の量を知ろう

筋肉をつけたいのであれば、タンパク質をたっぷり取れる食事を意識しましょう。

でも、タンパク質って1日にどれくらいの必要なの?

だいたいのタンパク質の1日の摂取量は「自分の体重 x 2倍=gに置き換え」が目安とされています。

つまり、体重が60kgの人の場合には、 60kg x 2倍=120kg →120gのタンパク質が必要、ということになります。

宅食なら1食でもタンパク質をたっぷり取れるので食事管理がグンと楽になりますね。

筋トレしたらすぐにタンパク質を取ろう

筋トレ直後は成長ホルモンの濃度や血流、インスリンの筋肉への感受性が高まるとされています。つまり、筋トレをしたらすぐにタンパク質を摂ったほうが良いというわけです。筋トレ30分いないにはしっかり栄養補給したいところ。トレーニングしてすぐにしっかりタンパク質豊富な食事をするのがベターですが、すぐに食べられない場合には牛乳や豆乳などを飲むのがおすすめです。

夜トレーニングをした後の食事で気をつけないといけないのはその時間帯。あまりに遅い時間になると脂肪になってしまう可能性があるので、なるべく9時前には食べ終えるようにしましょう。

鶏肉にばかり頼らない

筋トレしている人に人気なのがコンビニのサラダチキンですよね。鶏肉はタンパク質が豊富ですし、サラダチキンは手軽で美味しい優秀アイテムですが、毎日毎日サラダチキンではさすがに飽きてしまいますよね。「また今日も鶏肉か・・・もういい加減イヤになってきた」なんて思ってる人もいるかもしれませんね。

鶏肉以外にも、

  • 牛肉・豚肉の赤身
  • 魚介類(白身魚、いか、たこ、えび、カニなど)
  • 大豆製品(豆腐・納豆・おからなど)
  • 乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルト)

などタンパク質が豊富な食材はいろいろあります。「鶏肉はタンパク質が豊富だから、といって鶏胸肉ばかりではなく、栄養バランスを考えていろいろな食材を摂るよう意識しましょうね。